Friday, February 10, 2023

人を馬鹿にしている

輩がいますよね。。。常に嘘をつき続けて、正に嘘八百
日本だけではなさそうですが、なにしろ歴史が古いので、それにまつわる言葉も多い気がします。狐と狸の馬鹿し合いというのも文字通りあるのではと感じざる得ない今日この頃です。狐の嫁入りも。。。
触らぬ神に祟りなし、なんて狐様かお犬様が自身を神格化して言ってそう。。。

イエス様のSNSアカウントまで作ってほざいてるし、全てを疑いたくなる気持ち分かります。嘘はテレビや新聞のニュースだけではなく、歌詞まで。。。音楽まで。。。アートも。。。全てが冗談に変えられて天気まで。。。今まで気づかなかっただけでしょうけど、ほんとうに、知らぬが仏。先人はよく分かっていらっしゃったようで、今始まったことじゃないんだと、自分に言い聞かせながら生きていくしかないんだと。。。

年寄りは片足突っ込んでるというのも事実だと思います。最近の母親の変貌ぶりを見ると。。。

上記と全く関係ない話ですが、最近自分の育った栃木県真岡市で火力発電の効率を上げるのに成功したというニュースがありました。神戸製鋼は昔から自分がいた頃からあって、この地域は当時一種の新工業地帯になってました。安倍さんがどこの神戸製鋼にいたのか知りませんが今神戸製鋼がこのように頑張ってくれてるのは有難いし、正に安倍さん故ではないでしょうか?

この市はもおかと発音しますが昔北海道の真岡という地域が戦中、電信関係で何かあったことが虎の門ニュースで取り上げられてました。こちらはまおかと発音するそうで、どちらで発音するにしても何か意味あって付いている気がします。

それにしても仙台は311といい、なんで打たれないといけないんでしょうか? うちの父方のご先祖さまの地域なので行ったことはないのですが気になります。っていうか自分もなんでこの狐たちに囲まれてるのか分かりません。犬猫にもです。なんで囲まれるんでしょう? ハトやカラスだけじゃないです。死んでも成仏出来ない霊達だけの話なのか、天地創造時に堕落した元天使の悪魔達なのか、囲まれてるのは自分だけじゃないのか。。。

この話を読んで頷ける人いますか? 自分のブログはコメント欄がハッキングで全く自分には読めないので、書き込みがあるとしてもそういう人達のばかりなので、普通の人のコメントが読めないのが残念です。


No comments: