Saturday, August 14, 2021

家族覚書

 母方

祖父の姉妹、北海道に嫁ぐ
祖父の一番上の兄、本家、祖父が育った家。
もう1人はお寿司屋さん(昔はパン屋)
右はお寿司屋さん、左は本家の墓。
祖父の墓は大きな木の側。

上板橋は練馬区にあった。。。🙄
(いつも上板橋っていう駅だから板橋区だと思ってた。)


同じ名字のお墓が多かったのはこの上記の内容を見て納得。名前が仏様になってしまってるのが疑問。昔は実名で墓石に名前が彫ってあったと思うんだけど。。。 亡くなった時の年号がよく読めないけど、かなり古いですよね。。。






本家の墓は仏様で、分家の祖父の方は本名のままだったけど、とても腑に落ちない。母の一番上の兄は最近亡くなったらしいけど、お嫁さんが自分の家の墓に連れて行ってしまったと言うのも本当なのかよく分からない話。長男連れて行くって。。。本人も死後にそんなことが起きるとは思っていなかったろうに。。。  ってことは従兄弟も皆そっちに行ってしまうのか。。。もう1人男性がいるとはいえ、いなかったら、絶系ってこんな手段も使われるのかと驚いた。。。 叔父さんが墓既に買ってたら終わりじゃないの。。。 墓守がいなくなる。。。男の子2人もいたのに、これ?

分家だからって言い筈ないよねー。今でも徳川の戦をしてる訳じゃないよね? 日光東照宮の改築も悲惨だったけど。。。日本史弱すぎて分からないわー。






韓国人が裏で働いてるの? こうやって日本の家は潰されるのか。。。

ついでに天気まで凄くてお参り時間はかなりどしゃ降り。。。写真がお陰で綺麗に撮れず字もよく読めない。。。祖父の方はもっと見えなかったので写真は諦めました。。。






No comments: