Friday, May 21, 2021

The books I read and liked recently.

 まず日本に帰ってきて2週間在家から解放されてから購入したのがこちら。



読みやすいというか虎ノ門の口調そのままなので、面白かったです。
今、台湾や沖縄を守る為に必要なことなので、政治家の方々、本気で防衛のことを考える気があるなら真剣にお願いします。しないなら、防衛する気はあるのか?という疑問すら感じます。議員だけで出来ないなら国民投票で。。。今これを私達が理解することが必要だと思います。本屋さんに沢山置いてありました。


お次は今の世界情勢を読み解くのに役立ちました。帰国して見た自分の古い本です。こちらは学生時代はちんぷんかんぷんで読んでいましたが、今になってよく理解出来ました。それがこちらです。




これはいつも共産党がしている手口というのは昔から同じことなんだなあと認識しやすいだけでなく、それに対して北欧諸国が当時のソ連に対してどのように抵抗し、交渉し、防衛し、そして日本人がそこにどのように貢献したかということかも載っていて、すごく興味深かったです。まだ売っているか分かりませんが図書館にはあると思います。🙄


お次はこちら。図書館でたまたま見つけました。




もっと新しい本を沢山書かれていますが、虎ノ門を見ながらただのラーメン屋かと疑っていた疑いがこれでばっちり晴れました。オリンピック賛同の理由もこちらを読んで納得しました。そして知らなかった皇室の、特に昭和天皇時の皇室、政府のアメリカとの関係とか、よく分からなかった当時の終戦に至る状況が理解出来ました。


なんとなく?読むことになった3冊ですが、全てどこかで連結していて、きっと善霊が背後で働いてくださっているのでしょう。。。

No comments: